掲示板トップ > 記事閲覧
【旧BBSから移行】ベタユニECOのパターン寸法
投稿日 : 2018/01/26(Fri) 22:59
投稿者 ハヤネ
はじめまして。
こちらの製品の「ベタユニ」という基板を購入しようか検討しています。DXFデータを拝見したのですが、ベタとランドの隙間の寸法を教えていただけますでしょうか。私が見たところだとDXFには描画が無かったものですから。画像は製品紹介の「MPU-Ax.pdf」と外形寸法図「EDM00030.jww」からの引用です。
よろしくお願いします。

記事編集 編集
【旧BBSから移行】RE:ベタユニECOのパターン寸法
投稿日 : 2018/01/27(Sat) 01:19
投稿者 ハヤネ
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
追加の質問です。画像にあるような2.54mmピッチの穴はスルーホールという認識で合っていますでしょうか。
記事編集 編集
【旧BBSから移行】RE:ベタユニECOのパターン寸法
投稿日 : 2018/01/27(Sat) 01:39
投稿者 中の人1号
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
ハヤネさん、はじめまして。

ベタユニにご興味いただきましてありがとうございます!
ユニバーサル基板での試作では、配線作業がとにかく大変で、特に基板全体にわたる電源・GND(グランド)の配線を楽にできたらと思い、実現させた製品です。

さて、ご質問のベタ・ランド間も含めまして、ベタユニの設計データを大公開しちゃいます。

・ピッチ …………………………… 2.54 mm
・穴径 ……………………………… 1 mm
・ランド径 ………………………… 1.8 mm
・アニュラリング幅 ……………… 0.4 mm
・ベタ・ランド間クリアランス …… 0.2 mm
・ベタ最狭部の幅 ………………… 0.34 mm
記事編集 編集
【旧BBSから移行】1. ピッチ…2.54mm
投稿日 : 2018/01/27(Sat) 01:40
投稿者 中の人1号
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
ピッチは2.54mmです。従来の一般的なユニバーサル基板と同じで、DIPやSIPと呼ばれる部品のピン間隔に一致させています。
シュリンクDIPの1.778mmや、ハーフピッチと呼ばれる1.27mmピッチの特殊なユニバーサル基板もありますが、間にベタパターンを通すことは難しくなってくると思います。

記事編集 編集
【旧BBSから移行】2. 穴径…1mm
投稿日 : 2018/01/27(Sat) 01:41
投稿者 中の人1号
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
部品のピンやリード線を通す穴径は1mmに設定しました。これも多くの従来型ユニバーサル基板と同じにしました。
コネクタなど太いピンを持つ部品もあり、もう少し大きな穴がほしい場合もあるのですが、後々ベタパターンを狭くしてしまいかねないので、無難なところとしました。

記事編集 編集
【旧BBSから移行】3. ランド径…1.8mm
投稿日 : 2018/01/27(Sat) 01:42
投稿者 中の人1号
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
ランド(はんだ付けする部分)の直径は1.8mmとしました。

記事編集 編集
【旧BBSから移行】4. アニュラリング幅…0.4mm
投稿日 : 2018/01/27(Sat) 01:45
投稿者 中の人1号
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
アニュラリング幅とは、リングドーナツの太さに相当する部分の寸法です。
はんだ付けの強度に影響する寸法で、高めの強度を確保するために大きめにしています。

記事編集 編集
【旧BBSから移行】5. ベタ・ランド間クリアランス…0.2mm
投稿日 : 2018/01/27(Sat) 01:54
投稿者 中の人1号
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
ご質問の寸法です。
はんだブリッジで容易に接続できるようにするためには、なるべく小さく、例えば0.1mmくらいにしたいところなのですが、製造不良が多くなってしまい、悩みどころなのです。
現状の0.2mmでも時々不良が発生してしまっていて、全数を目視で検査していて、極力、不良品を出荷しないようにがんばっているのですが、なかなか大変ですね。

記事編集 編集
【旧BBSから移行】6. ベタ最狭部の幅:0.34mm
投稿日 : 2018/01/27(Sat) 01:58
投稿者 中の人1号
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
以上の設計パラメータから、結果的にベタパターンとして残る、最も狭い部分の幅が、0.34mmになります。
電源電流が流れるパターンですので、当然ながら太いほど良いのですが、各パラメータとのせめぎ合いで調整を繰り返して確保しました値です。

記事編集 編集
【旧BBSから移行】RE:ベタユニECOのパターン寸法
投稿日 : 2018/01/29(Mon) 00:38
投稿者 ハヤネ
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
ご回答ありがとうございます。
0.34mm幅はなかなか狭いですね。
穴はスルーホールですか?
記事編集 編集
【旧BBSから移行】RE:ベタユニECOのパターン寸法
投稿日 : 2018/01/29(Mon) 00:51
投稿者 中の人1号
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
あっ!ひとつ忘れてしまっていましたね。失礼しました。

ベタユニはスルーホール(穴の内面がメッキされていて、表面と裏面のランドが導通している)で、ベタユニECOはノンスルーホール(穴の内面がメッキされておらず、表面と裏面のランドは導通していない)になります。

一般的には、前者は表面実装部品(チップ部品)を多用される場合に向いており、後者は挿入実装部品(リード部品)を多用される場合に向いています。

また、すずメッキ線などの絶縁被覆の無い電線でジャンパ配線をされる場合、前者では表面ジャンパ線と裏面ジャンパ線が交差する箇所で接触導通してしまう場合がありまして、注意が必要になります。

なお、ベタ最狭部の幅:0.34mmは1本では大電流を通すのには心もとないですが、隣もその隣も0.34mmの幅で、複数本が並列配線されているイメージになりますので、直流抵抗もインダクタンスもそれなりに低減できていると考えられます。
記事編集 編集
【旧BBSから移行】RE:ベタユニECOのパターン寸法
投稿日 : 2018/01/29(Mon) 01:37
投稿者 ハヤネ
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
ベタユニECOはスルーホール無しでしたか。
スルーホール有りが必要なのでベタユニのA8サイズを探しているのですが、マルツオンライン(ECOなら有り)をはじめとして取扱が見つかりません。
どこで買えますか?
記事編集 編集
【旧BBSから移行】RE:ベタユニECOのパターン寸法
投稿日 : 2018/01/29(Mon) 01:58
投稿者 中の人1号
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
あああっ!!桜パーツさん、休止中だったのですね…。

かつては下記の店舗・ネットショップでお取り扱いをいただいていました。

シリーズ全品種をお買い求めいただけますのが、札幌近郊にお住まいの方に限られてしまっていますので、通信販売でのお買い求め方法につきまして、確認しましてまたご案内させていただきます。ご面倒をお掛けしてしまっており申し訳ございません。もう少々お待ちください。

もしくは、お近くのマルツ様の店舗、またはネットショップのマルツオンライン様にお問い合わせいただけましたら、お取り寄せもしていただけるかと思いますので、こちらもご検討いただけましたらと思います。

▼店舗 (現在もお買い求めいただけます)

・梅沢無線電機株式会社 札幌営業所様
→ベタユニ(スルーホール)A7サイズ 1枚入り/5枚入り
→ベタユニ(スルーホール)A8サイズ 1枚入り/5枚入り
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A5サイズ 1枚入り
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A6サイズ 1枚入り
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A7サイズ 1枚入り/5枚入り
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A8サイズ 1枚入り/5枚入り

・マルツ仙台上杉店様
・マルツ秋葉原本店様
・マルツ秋葉原2号店様
・マルツ静岡八幡店様
・マルツ浜松高林店様
・マルツ名古屋小田井店様
・マルツ金沢西インター店様
・マルツ福井二の宮店様
・マルツ京都寺町店様
・マルツ大阪日本橋店様
・マルツ博多呉服町店様
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A7サイズ 1枚入り
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A8サイズ 1枚入り

▼ネットショップ (現在もお買い求めいただけます)

・マルツオンライン様
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A7サイズ 1枚入り
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A8サイズ 1枚入り

▼ネットショップ (現在お休み中です)

・桜パーツ様
→ベタユニ(スルーホール)A7サイズ 1枚入り/5枚入り
→ベタユニ(スルーホール)A8サイズ 1枚入り/5枚入り
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A5サイズ 1枚入り
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A6サイズ 1枚入り
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A7サイズ 1枚入り/5枚入り
→ベタユニECO(ノンスルーホール)A8サイズ 1枚入り/5枚入り
記事編集 編集
【旧BBSから移行】RE:ベタユニECOのパターン寸法
投稿日 : 2018/06/24(Sun) 19:52
投稿者 中の人1号
投稿元IPアドレス
投稿元ホスト
ながらくお待たせしてしまい、大変申し訳ございません。

7月1日より、製造元のネット直販サイトがオープンします。
ベタユニシリーズの全商品をお買い求めいただけます。

https://e3office.official.ec/
記事編集 編集
タイトル
お名前
画像添付


(削除用)
暗証キー
内容

- WEB PATIO -