掲示板トップ > 記事閲覧
【旧BBSから移行】鉄道模型用踏切警報システムについて
投稿日 : 2013/05/13(Mon) 10:50
投稿者 神舎 清美
桜パーツ様からのご紹介ですがNゲージ鉄道模型についておたずねします。かなり古い話で恐縮ですが、踏切警報音システムとして「バンブー商会(倒産)からのユニット(基盤は学研)を購入し使っておりましたが、スピーカー部分から音が出なくなり(不注意により電源接続部のエナメル線破断)、スピーカー(?)の代替品を探しておりますが、当方あまり電機に詳しくなくて電子ブザーのような形状(直径12mm・高さ9mmの円筒形)をしております。なお、音は大分昔のものなので「カンカンカン・・・」というような擬音です。なお、システム電源は7・2Vアダプターです。何とか復活させたいもので、ご面倒ですが代替パーツをどのように探したらよいかお教えください。スピーカー(?)の中は鉄心巻コイルと円筒形のドーナツ状磁石と音の出口は円盤状の薄い金属板で、それを振動させて音を鳴らしているみたいです。表現が悪く申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
記事編集 編集
【旧BBSから移行】RE:鉄道模型用踏切警報システムについて
投稿日 : 2013/05/13(Mon) 13:49
投稿者 中の人1号
参照先
神舎さんいらっしゃいませ&はじめまして!
Nゲージ鉄道模型いいですねぇ。実は結構好きなんです。

バンブー商会を検索してみると、ファンの方たくさんおられるようですね。踏切は見当たらなかったのですが、貨車に組み込まれて音を出すような写真があって、どうやら同じスピーカーが使用されているようでした。

コイルと永久磁石が入っているとのことで、ほぼ間違いなくダイナミック型のスピーカーだと思います。スピーカーとして最も一般的なタイプですので、パーツショップ等で比較的容易に入手が可能です。

サイズが入手し易いものでは直径50mm前後になってしまいます。直径12mmは見た事がないのですが…桜パーツの中の方、いいものはありませんでしょうか?

他には、圧電型のスピーカーも使用できるはずです。こちらのほうがご希望のサイズに近いものがあるように思います。ただ音の質と大きさが変わってしまう可能性もあり、満足いただけるかどうかは実際につないで音を出してみての判断となります。

圧電型スピーカーは他励型圧電ブザーと呼ばれる事も多いです。自励型圧電ブザーは使用できません。仕様や定格に「DC??V」と書かれていればそれは自励型です。自励型は「ピ〜」という音声信号を発生する部分と発音部分が一体化したもので、外部から音声信号を与える事ができないのです。

使い方は、ダイナミック型も圧電型も2本の電線でつなぐだけです。
記事編集 編集
【旧BBSから移行】RE:鉄道模型用踏切警報システムについて
投稿日 : 2013/05/13(Mon) 16:02
投稿者 中の人1号
参照先
桜パーツさんにご回答いただきました。
いちばん小さいもので直径15mm、200円弱になるそうです。
記事編集 編集
タイトル
お名前
画像添付


(削除用)
暗証キー
内容

- WEB PATIO -